B1-青龍と白鹿


B1-青龍と白鹿
青龍と白鹿
青竜(旧字体:靑龍󠄂、しょうりゅう、せいりゅう、
拼音: qīnglóng チンロン)は、中国の伝説上の神獣で
東西南北を守護する四神(四象)の1つ 東方を守護
し、蒼竜(そうりゅう)とも呼ばれる 青竜は古来
瑞兆とされており、幸運の天之四霊とは蒼竜、朱雀、
玄武、白虎のこと 青竜は、春(1月、2月、3月)
を司る
白鹿(はくろく)とは、白い毛のシカを指す
 また、白鹿は日本や中国の神話において特別な存在と
して崇拝されており、特に奈良の春日大社では神聖な
使いとして知られている 白鹿は長寿や繁栄を象徴し
縁起が良いとされている
狼と鹿と蛇が一体化したものが青龍
狼の神社として私が度々参拝したのは
龍蛇神につては「追跡アマミキヨ」に詳しい
龍蛇神 台湾高地民族ルカイ族「毒蛇」
ルカイ族の文化と毒蛇
ルカイ族(魯凱族)は、台湾の先住民族の一つであり、
彼らの文化には毒蛇、特に「ヒャッポダ」(百歩蛇)が
重要な位置を占めている ヒャッポダは、噛まれると
百歩で死亡すると言われるほどの猛毒を持つ蛇であり、
ルカイ族の人々はこの蛇を神聖視している 
彼らの伝統的な信仰の中で、ヒャッポダは先祖の象徴
とされ、特別な儀式や祭りで崇められている
牡鹿
大和朝廷とは
古墳時代の畿内地域(現在の奈良県・大阪府・
京都府・兵庫県など)に存在した
当時の日本=倭国の中心的な政治権力を指す  
日本に現存する最古の神話・歴史書である
『古事記』『日本書紀』(以下『記紀』)には
、神々から代々続く天皇家が古くから日本を統治
していた様子が描かれてる
倭の象形文字
稲穂に対し膝まづき祈る女性 早乙女
さらに私は前方後円墳を見て連想する
前方後円墳
これはどう見ても水に囲まれた銅鐸にしか
見えないと
銅鐸
紀元前2世紀後半頃40センチを超す大型銅鐸が現れ、
流水文が採用されている。この文様は紀元前1世紀
頃に衰退する。当時の家屋など弥生時代の習俗の
様子を描いた原始的な絵画が鋳出されているもの
(絵画銅鐸)もある。伝香川県出土銅鐸に関して、
その絵の意味は、「生きとし生けるもの、すべて己
の生きんがためには、弱者の生を奪うこともさけが
たく、われら人もまた、鹿を狩り猪を追う生活に
永い月日を送ってきたが、いま農耕の業を教えら
れてより、年々の実りは豊かに倉に満ち、明日の
食を憂うることもなきにいたった。いざ、わが
祖神の恩沢を讃えようではないか」と解釈し、
農耕により弱肉強食の時代が終わったことを感謝
する「農耕賛歌説」が定説である

倭王朝を象徴する狼 その狼が時代とともに龍蛇
となり狐となる それは先住の民との和合の姿
である
本邦において龍は竜宮に住まい 天竜と成り昇龍
下龍となって異界を往復する
蒼き狼の妻である白鹿は不老長寿の象徴となっている
(左)建御雷之男神(たけみかづちのおのかみ)
鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)の主神として祀られていること
から鹿島神(かしまのかみ)とも呼ばれる
鹿島神宮拝殿 鹿島神宮
全国にある鹿島神社の総本社 千葉県香取市の香取神宮、
茨城県神栖市の息栖神社とともに東国三社の一社また、
宮中の四方拝で遥拝される一社である
香取神宮拝殿 香取神宮
香取神宮 | 千葉県香取市 全国約400社の香取神社の総本社
香取神宮 〒287-0017 千葉県香取市香取1697-1
千葉県北東部、利根川下流右岸の「亀甲山(かめがせやま)」と
称される丘陵上に鎮座する。日本神話で大国主の国譲りの際に
活躍する経津主神(フツヌシ)を祭神とすることで知られる
、全国でも有数の古社である。
古くは朝廷から蝦夷に対する平定神として、また藤原氏から
氏神の一社として崇敬された。その神威は中世から武家の世と
なって以後も続き、歴代の武家政権からは武神として崇敬された
現在も武道分野からの信仰が篤い神社である
東国三社の位置関係
鹿島神宮から香取神宮 - 南西方向、約12,000メートル
鹿島神宮から息栖神社 - 南方向、約9,000メートル
香取神宮から息栖神社 - 東方向、約8,600メートル
鹿島神宮、香取神宮、息栖神社の位置関係は、直角二等辺三角
を描くことが知られている 息栖神社はこの直角の頂点
位置し、三社はそれぞれ異なる方向を向いている 鹿島神宮は
北面香取神宮は南面息栖神社は西面を向いている これらの
神社は、地理的にも密接な関係があり、かつては水路を使って
参拝する人々も多くいた 
鹿島・香取両神宮とも、古くより朝廷からの崇敬の深い神社
である。その神威の背景には、両神宮が軍神として信仰された
ことにある 古代の関東東部には、現在の霞ヶ浦(西浦・北浦)
・印旛沼・手賀沼を含む一帯に「香取海(かとりのうみ)」
という内海が広がっており、両神宮はその入り口を扼する
地勢学的重要地に鎮座する。この香取海はヤマト政権による
蝦夷進出の輸送基地として機能したと見られており、両神宮は
その拠点とされ、両神宮の分霊は朝廷の威を示す神として
東北沿岸部の各地で祀られた
蒼き狼と牡鹿
青龍と牝鹿
春日大社 
春日大社(奈良県奈良市)藤原氏の氏社。その創建に際して
経津主神は香取から春日へ勧請され、その第二殿に祀られた
全国に約3,000社ある春日神社の総本社である。ユネスコの
世界遺産に「古都奈良の文化財」の1つとして登録されている

奈良時代の神護景雲2年(768年)に平城京の守護と国民の繁
栄を祈願するために創建され、中臣氏・藤原氏の氏神を祀る
主祭神の武甕槌命が白鹿に乗ってきたとされることから、鹿を
神使とする。
祭神
主祭神は以下の4柱。総称して春日神と呼ばれ、藤原氏の氏神
である
武甕槌命 - 第一殿。藤原氏守護神(常陸国鹿島の神)
経津主命 - 第二殿。同上(下総国香取の神)
天児屋根命 - 第三殿。藤原氏の祖神(河内国平岡の神)
比売神 - 第四殿。天児屋根命の妻(同上)。ただし、その正体は
天照大御神であるとの説がある。古代太陽神は地方ごとに存在
した 検証が必要である 太陽神男性説 女性説 巫女説が
有る 高天原でのアマテラスとスサノオの誓約によって
アマテラスはスサノオの妻の契(ちぎり)を結んだ スサノオ
は夫であり アマテラスは妻である ここには北方民と南方
海洋民 そして中国渡来民の混在が考えられるので考証が
必要である

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