B1-縄文の女神赤城姫(2)補追(2)


B1-縄文の女神赤城姫(2)補追(2)
戦場ヶ原(せんじょうがはら)は、栃木県日光市の
日光国立公園内に位置している湿原である 
標高約1,390から1,400メートルの平坦地に広がる 
もともと約2万年前の男体山の噴火で湯川が
堰き止められた堰止湖(古戦場ヶ原湖)であった
2019/06/14  日光国立公園
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角のある蛇 角のあるムカデ
角のある蛇壁画1
角のある蛇 壁画2
角蛇は、アメリカ先住民族、ヨーロッパ、
近東の神話など、多くの文化の神話に登場する 
文化によって異なるが、多くの物語では神秘的な
人物を水、雨、稲妻、雷、再生と関連付けている
 角蛇は、北米先史時代の南東部儀式複合体の
主要な構成要素である
昔々、京の都に有宇中将(ありうちゅうじょう)」
という若い公達がいた ところが、この公達は
鷹狩が大好きで、そのため天皇の怒りに触れ、奥州
(現在の東北地方)に左遷されてしまった

 中将は小野の郷で暮らすようになり、朝日長者の娘
・朝日姫と結婚して、六年後には男の子が生まれ
『馬王(うまおう)』と名付けられた馬王は成長
すると、『馬頭中納言(ばとうちゅうなごん)』と呼
ばれるようになったが、ある日、彼は一人の侍女との
間に子供をもうけた その子は家にいるよりも山野
を駆け巡るのが好きで、弓の名人となりったが、惜し
いことに 顔はまるで猿にそっくりで、人々からは
『猿麻呂』と呼ばれていた さて、猿麻呂がたくましく
成長した頃、中将と朝日姫はすでにこの世にはなく、
下野の国(今の栃木県)二荒山の男体権現と女体権現
に祭られて、日光権現となっていたが、上野の国の赤
城山の神が悪心を起こし、中禅寺湖を奪おうと攻めて
きて、やがて大きな戦となった 赤城山の神は大ムカ
デの姿で、二荒山の神は大蛇(龍)の姿で戦ったが、
大ムカデが有利で大蛇(龍)は負けそうになった
 その時、常陸の国(今の茨城県)の鹿島大明神が
二荒山の神に「奥州に住む弓の名人・猿麻呂に助けを
求めよ」と忠告した それから間もなくある日猿麻呂
がいつものように熱借(あつかし)山で狩をしている
厚樫山 熱借(あつかし)山
と、突然一頭の白鹿が現れ、猿麻呂はそれを追いかけ
ているうちにとうとう二荒山の日光権現の堂まで来て
しまった 白鹿は女神(女体権現)の姿になって、
「猿麻呂よ、私はあなたの祖母である 
あなたが生まれた頃には私達はもういなかったので、
知らないであろうが……。私が鹿に姿を変えて誘って
きたのは、願いがあるからで 明日、最後の決戦が
あるので手助けをして欲しい」と、猿麻呂に言った
翌日 猿麻呂が目をこらすと、赤城山の方からムカデの
大群が押し寄せてきていた
 二荒山の方からは大蛇(龍)の群れが迎え撃ち、
激しい戦いとなったたが、やはりムカデが有利であった
 猿麻呂は頭に角の生えた大ムカデが、赤城山の神と
にらみ、弓矢をつがえて大ムカデの左目めがけて放った
 矢は見事に大ムカデの左目を射抜き、日光権現に
大勝利をもたらした
 こうして、大ムカデと大蛇(龍)が戦った場所は
『戦場ヶ原』と呼ばれるようになった
ムカデ旗 毘沙門天の使い
毘沙門天とは多聞天または北方天とも呼ばれる 
中央アジア、中国など日本以外の広い地域でも、
独尊として信仰の対象となっており、様々な呼び
方がある は日本においては、「五穀豊穣、商売
繁盛、家内安全、長命長寿、立身出世」といった、
現世利益を授ける七福神の一柱として信仰されて
いる なぜムカデが鉱山と結びついているか、そ
れはムカデ(百足)の足の様子が坑道の支柱のあり様
に似ているからで 軍隊の武器として必要欠くべ
からざる点にある 軍隊の一糸乱れぬ行進がムカデ
の前進に似ているからだとする 武田信玄の旗
秩父和銅保存会 鉄の黒金(くろがね)に対し銅は
赤金(あかがね)と呼ばれる
グルジア西北コーカサス鉄器東遷の出発点
トルコ最古の鉄
パレスチナ銅産地での多数の初期鉄器
カザフスタン古代製鉄炉
ロシア南シベリアハカス古代製鉄炉
モンゴル匈奴の製鉄遺跡
中国四川成都高原古代製鉄遺跡群
スリランカ古代製鉄炉風炉
どうやら製銅製鉄の歴史は古代ユーラシア
大陸を劇的に伝搬したようだ
技術の歴史はNATO優位に封じ込められている
我らユーラシア人は目覚めなくてはならい


その昔、湖水の領有をめぐり二荒と赤城の神が争う 
二荒の神は蛇となり百足の姿をした赤城の神と
決戦し勝利を得、流血により「赤沼」ができ、
その地を「戦場ヶ原」と呼び、軍議により勝負を
つけた場所を「菖蒲ヶ浜」、二荒の神たちが
勝利を祝い歌舞した美しい浜辺を
「歌ヶ浜」と名付けられた 
「ふたら」は二神が現(あら)われること
であり男神と女神にほかならず、東国のふたら山
信仰も女神が優越した二尊信仰と理解できる。
「プタァラ」アイヌ語で美しい山の説あり

毛野地域は、のちに渡良瀬川を境として
上毛野(かみつけの/かみつけぬ)・下毛野
(しもつけの/しもつけぬ)に分かれたという

毛野分割を示唆する伝承として『日光山縁起』の
「神戦譚」が知られる これは日光男体山・赤城
山に関する伝説で、戦場ヶ原において男体山
(栃木県)の神と赤城山(群馬県)の神がそれぞれ
大蛇と大ムカデになって戦い、男体山の神が
勝利をおさめたという 以上から、毛野が分割される
にあたって激しい領地争いがあったとする説のほか、
日光山側の助けについた鹿島の神(鹿島神宮)は
畿内政権を象徴するとし、畿内から何らかの影響が
及ぼされたとする説がある

『日光山縁起』(にっこうざんえんぎ)とは、
栃木県の日光山にまつわる神々についての
縁起を記したもの 上下二巻、本地物のひとつ

主な登場人物
有宇中将=日光権現(男体権現)
…本地は千手観音
朝日の君(朝日長者の娘)=
女体権現…本地は阿弥陀如来
青鹿毛(中将の乗っていた馬)→馬頭御前
(有宇中将と朝日の君の間の子 
青鹿毛の生まれ変わり
のちに中納言となる)=太郎大明神(太郎権現)
…本地は馬頭観音
雲上(有宇中将の飼っていた鷹)…
本地は虚空蔵菩薩
阿久多丸(中将の飼い犬)…本地は地蔵菩薩
小野猿丸(馬頭御前の子 原文の中では
「猿丸大夫」とも呼ばれる)…本地は勢至菩薩
朝日長者
大将(有宇中将の父)
有宇中将の母
有成の少将(有宇中将の弟)
赤城大明神
鹿嶋大明神
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